今日は寒いな。寒いと稼ぎになんないんだよな。
みんなブクブク着膨れてさ、バッグはコートの下に隠すしな。
朝からひとつも仕事ができなくてさ、とうとう昼過ぎちゃったよ。
腹減ったな。寒さが身にしみるよ。

お、トラムが来たぞ。5番か。おう 相棒、乗ろうぜ。
ま、こんなもんに乗ってるやつがそうそう金持ってるわきゃないけどな。
んでも、寒いとこ歩いてたってしょうがねぇ。こん中で一仕事するさ。

あれ、東洋人の女だ。ひい ふう、四人か。
一人よりつるんでる方がいいんだよ。しゃべってりゃ気が緩むってなもんだ。
東洋人の歳ってな、わからねぇな。あの色の白い若ぇのはハタチちょいちょいか。
こっちの皮のコートのとメガネのはもうちょい上だな。四十に近いかもな。
背中にブルドッグのついたコートのやつはだいぶ年食ってるぜ。
四十半ばってとこか。いい年こいて子供用のコートなんか着るなよな。
女ならもちっと化粧位しろよ。どうでもいいけどさ。
もう一人は、こうつと、五十に届いてるか。でも、ああいうのが元気なんだよな。

なに人だろ。中国人かな?
いや、中国語ってなぁもちっとちがうよな。なんちゅうかインパクトがあらぁな。
韓国人?それにしちゃ色んな顔がありすぎだな。
あっちのは目ン玉がえらくでかいし、こっちのは全然エラが張ってないし。
そうだ、日本人だ。違えねぇ。
日本人てなぁ決まった顔がないんだよ。
中国人みたいのやら、
タイとかインドネシアみたいのやら、
おれっち西洋人に近いのもいるんだよな。
色もまっちろいのからアラブ人並みに黒いのまでいるしさ。
当節、髪の色は当てになんないしな。

観光客じゃねぇな。着るもんが違わぁ。ここの天気に慣れてる連中だ。
んじゃ金はあんまり持ってねぇかもな。
それにしてもでけえカバンだな。何が入ってんだ?えらく重そうだぜ。

手が汚ねぇな。んでも、仕事帰りって時間じゃねぇし。絵でも習ってんのか。
いいご身分だよね、まったく。腹立つよ。

ン?よく見りゃ、あの若ぇのと、こっちの背の高けぇメガネが持ってるカバンは結構いいもんだぜ。
案外金持ってっかもな。
立ってる場所も連結器の上で、具合がいいや。やっとこれで仕事ができるな。

うむ、相棒の狙いは向こうの若えのだな。うまくやれよ。
そうそう、その調子。

あっ。しくじりやがった。若えのが気ぃついちゃったよ。あーぁ、そばの二人に教えてるよ。
ドジだね、まったく。
ま、財布取った瞬間じゃなくていいようなもんだけどさ。

こっちはどうかな。
しめしめ、相棒のしくじりのおかげで、興奮してしゃべってるよ。
しめこの兎でいただきだね。

新聞をこうやってと、そろりそろり。

“ANTA NANI YATTENNOYO!!”
“WATASHI NO KABAN NI TE WO TSUKKONDA DESYO!!”
“MITANOYO!! MITANDAKARANE!!”

げっ! でけえ声だね。なに言ってんだよお。俺日本語なんかわかんないよお。
おいおい、ブルドッグの女と二人で詰め寄るなって。
俺小柄なんだから。縦にでけえのと横にでけえのに壁に押し付けられちゃたまんねぇよ。

ほら、なんにも持っちゃねぇだろ。持ってませんって。
財布に手が届かなかったんだから。
いや、なにも言ってないっす。

わかった。わかったよ。わかりましたっ。降りるよ。降りますってば。
勘弁してよ。はい、さいならっ。

あぁ びっくりした。
あのメガネ、よく気がつきゃぁがったな。後ちょっとだったのにな。
俺もヤキが回ったよ。
怖いね。近頃の女は。

だれだよ、日本人はおとなしくて、何されても笑ってるなんて与太飛ばしたなぁ。
こんな怖い目に会ったなぁ初めてだよ。

あーぁ、ケチついちゃったよな。相棒も駄目だったし。
今日はもう帰ってビール飲んで寝ちゃお。
おーい 相棒、ビール代持ってねぇか?
あるスリの独白
番外TOP
HOME
厄日

inserted by FC2 system