コロンブスです  コロンと呼ばれてます
最後のお目当て ソフィア王妃美術館の「ゲルニカ」は休館日で見られなかった
アトーチャ駅でコインロッカーの荷物を出し、タクシーで空港へ
今度のタクシーはひどく汚くて心配したが、運転手のおじちゃんは見かけによらず律儀で、領収書を書いて
「これが荷物チャージで、これがステーションチャージで、これが空港チャージです。」って
パンフレットの料金表まで見せて説明してくれた
さっきの怪しい兄ちゃんの料金も正当だったと判明   疑ってゴメン
かくして無事アムステルダム行きのKLMに搭乗
スペイン旅行は終了したのであります 
二階建てバスで市内観光
建物が美しい    ファサードの天辺に目立つ彫刻を据えるのがスペイン風かな
スペイン最後ということで、お土産ハントにも力が入り、スペインの三越  El Kort Ingle の食料品売り場に突入
Takaさんオリーブを各種購入   重いのに〜

駅まで乗ったタクシーのお兄ちゃんがやたら喋りかけてきて(ちんぷんかんぷん)なんだか怪しく
メーターと違う料金を請求するので、慣れたはずなのにやっぱり怖い 
街の風景
プラド美術館
アトーチャ駅からプラド美術館は歩いて5、6分
切手をお土産に頼まれたKaoちゃんがTakaさんと郵便局へ行っている間、美術館の前で待っていた
日本人熟年観光客の一団が見学を済ませて出てくると、絵葉書売りのおっちゃんが近づいて
「絵葉書どうですか、安いよ。働けど働けどわが暮らし楽にならざりじっと手を見る。買ってください。」
「日本どこから来ました?大阪?大阪の人けちね。でも名古屋はもっとけち。」
「雀の子雀の子そこのけそこのけお馬が通る。わたし泥棒ではありません。怖くないです。嘘ではないです。絵葉書安いよ。」

もうずっと喋り詰め   おじさんもおばさんも爆笑苦笑で結構買っていた   恐るべしスペイン商魂!

肝心の美術館は  思ったよりこじんまりしていて見やすい
お目当て第一番はヒエロニムスボス   なぜかここが一番たくさん持っているのだとか
ロッテルダムで大展覧会をやったときは、絵の保護のためものすごく暗くて、見づらかったが、ウィーンアカデミー美術館以上に明るくて大感動
 
グレコが多かったが、好きなのは「無名人の肖像」のみ   お目当て二番目のゴヤは再晩年の「黒い絵」群が素晴らしい     老いて後の進境は北斎並 
ベラスケスの「キリスト磔刑」は数ある磔刑図の中で一番好きかも  (まだ見ぬグラスゴーのダリを除けば)

昨日乗ったAVEでマドリッドに戻り、スペイン最後の日を過ごす
構内にある実物大のブロンズ
ここに座って、お土産ハントのTakaさんとKaoさんを待っていたが、隣にいた田舎から出てきた風のおじいちゃんが、えらくウ○チ臭くて閉口

あれはなんだったんだろう
アトーチャ駅は駅の構内にこのような植物園があり、不思議な雰囲気
ヨーロッパでも有数の危険な駅と言われていたが、2003年の列車爆破テロ以来厳しくなった警備と、AVEの開通などによって汚名は払拭された感じ
ただし、この右奥にあるコインロッカーの辺りに行くと、目つきの悪い男たちが所在無げにたむろしていて不気味
マドリッド アトーチャ駅
トップへ戻る
8日目 (2月7日  火曜日)
inserted by FC2 system